【Stable Diffusion】ControlNetのIP-Adapterを使ってみた!reference_onlyとの比較で分かったこと

セレスティア学園長
セレスティア学園長

今回はStable DiffusionのControlNetにあるIP-Adapterという機能を使ってみるのじゃ💖

アンナ
アンナ

IP-Adapterは狙ったキャラクターの作画を安定して作れる機能ですよね!

セレスティア学園長
セレスティア学園長

わしは今までControlNetのreference_onlyを使っていたのじゃが、噂によるとIP-Adapterのほうが良いらしいのじゃ💖

アンナ
アンナ

今回はIP-Adapterを使って色々検証していきましょう!

IP-Adapterとは?

 IP-Adapterとは、画像をプロンプトとして使って、類似した画像を生成できる技術です。詳細なプロンプトを書かなくても、画像をアップロードするだけで、画像の芸術的なスタイルや内容を反映した作品を作ることができます。

IP-Adapterの使い方

 ip-adapterを使うには、ControlNetという拡張機能をインストールする必要があります。ControlNetをインストールするとControlNetのControl TypeにIP-Adapterの項目があるのでそこにチェックを入れて使用します。

IP-Adapterを使用する際にモデルが必要となります。モデルは以下の3種類(現時点)あります。
・ip-adapter_sd15.pth
・ip-adapter_sd15_plus.pth
・ip-adapter_xl.pth
ip-adapter_sd15.pthとip-adapter_sd15_plus.pthはSD1.5でip-adapter_xl.pthはSDXLで使用します。
モデルは以下のサイトからダウンロードできます。
https://huggingface.co/lllyasviel/sd_control_collection/tree/main

ダウンロードしたモデルは以下のフォルダに格納します。
\stable-diffusion-webui\models\controlnet\ControlNet\

IP-Adapterを使ってイラストを作成

セレスティア学園長
セレスティア学園長

それでは早速やってみるのじゃ💖

アンナ
アンナ

ではControlNetの設定手順を説明しますね!

checkpointはblue_pencil-v7

画像サイズは512×512

プロンプト入力は無しでやってみましょう!

① ControlNetをEnableします。

② IP-Adapterにチェックを入れます。

③ Modelをip-adapter_sd15に設定します。

④ 参照にしたい画像をドロップします。

参照イラスト

セレスティア学園長
セレスティア学園長

Generateボタン、ポチッなのじゃ💖

アンナ
アンナ

赤目、銀髪、ゴスロリ

プロンプト入力無しで学園長の特徴を押さえていますね!

胸が大きいのがマイナスポイントですが・・・

作成時間は約5秒でした。

セレスティア学園長
セレスティア学園長

AIがわしに忖度してくれたのじゃ💖

わしは今までreference_onlyしか使ってこなかったのじゃ

試しにreference_onlyでも試してみるのじゃ💖

アンナ
アンナ

こちらのほうが参照イラストにより近い絵柄ですね

なぜかカレーパンを食べていますが・・

生成時間は約10秒でした。

セレスティア学園長
セレスティア学園長

カレーパン、美味いのじゃ💖

しかしIP-Adapterの絵柄の違いが気になるのじゃ・・

アンナ
アンナ

そうですね。

IP-Adapterはモデルを使用しているのでこの辺りが影響しているんですかね?

次はモデルをip-adapter_sd15からip-adapter_sd15_plusに変更して作ってみましょう!

セレスティア学園長
セレスティア学園長

Generateボタン、ポチッなのじゃ💖

アンナ
アンナ

こちらも特徴は捉えていますが、参照イラストと絵柄が違いますね。

ip-adapter_sd15とも結構違いますね。

作成時間は約5秒でした。

セレスティア学園長
セレスティア学園長

う~む、これだけ絵柄が違うと正直使えないのじゃ・・・

アンナ
アンナ

では次にプロンプトを入力して作成してみましょう!

参照イラストと同じプロンプトを入力しました。

セレスティア学園長
セレスティア学園長

Generateボタン、ポチッなのじゃ💖

アンナ
アンナ

上がip-adapter_sd15で下がip-adapter_sd15_plusです。

かなり参照イラストに近づきましたね!

特にip-adapter_sd15はいつもの学園長ですね!

セレスティア学園長
セレスティア学園長

そうじゃな!

念のためreference_onlyも試してみるのじゃ

Generateボタン、ポチッなのじゃ💖

アンナ
アンナ

やはりreference_onlyのほうが参照イラストに近いですね!

画質はreference_only、スピードはip-adapterといったところでしょうか。

使用しているcheckpointによっても差があるかもしれません。

セレスティア学園長
セレスティア学園長

いいことを思いついたのじゃ!

ip-adapterのモデルをcheckpointで使っているモデルにしてみるのじゃ!

そうすれば画質とスピードの両方を得られるはずなのじゃ💖

Generateボタン、ポチッなのじゃ💖

セレスティア学園長
セレスティア学園長

・・・

アンナ
アンナ

ダメでしたね・・・

まとめ

セレスティア学園長
セレスティア学園長

今回はIP-Adapterを使って使用感を試してみたのじゃ💖

アンナ
アンナ

reference_onlyとの比較もできましたね!

今回のおさらいをしてみましょう!

IP-Adapterの設定方法

参照イラストを元にIP-Adapterでイラスト生成
 プロンプト無しよりプロンプト有りのほうが精度が格段に高い

似た機能のreference_onlyとの比較
 reference_onlyのほうが精度が高いが、作成スピードはIP-Adapterのほうが2倍近く早い

セレスティア学園長
セレスティア学園長

今回はここまでなのじゃ💖

質問やご意見、アドバイスなどがあればコメント欄に書いて欲しいのじゃ

ここまで読んでくれてありがとうなのじゃ💖

アンナ
アンナ

「こんなことをやって欲しい!」などの要望もお待ちしていますよ!

ただし、VRAMが8Gなのでやれることが限られていますが・・・


セレスティア学園長
セレスティア学園長

追記なのじゃ💖

ドラゴン娘のエメラルダでも試してみたのじゃ🐲

彼女は頭に角があり羽も生えているのじゃ

今まではreference_onlyを使用していたのじゃが、角や羽が安定して出せなかったのじゃ

エメラルダ
エメラルダ

私の出番ですね!

今年は辰年なのに全然呼ばれないのは作画が安定しないからだったのですかっ!?

参照イラストはこれを使ってくださいっ!

セレスティア学園長
セレスティア学園長

そういゆことなのじゃ💖

しかし今回のIP-Adapterで状況がかわるかもしれんぞ!

Generateボタン、ポチッなのじゃ💖

セレスティア学園長
セレスティア学園長

あれ?絵柄が違うのじゃ・・・

しかし角や羽は以前より安定して出ているような気もするのじゃ

生徒
生徒

こ、これはこれでアリだと思いますっ!

え、絵柄ぐらい変わりますよっ!

だ、だって私こう見えてドド、ドラゴンですからっ💦

セレスティア学園長
セレスティア学園長

ドラゴンは何の関係もないのじゃ💖

まあ、これはこれで可愛いのじゃ💖

生徒
生徒

よろしくお願いしますよっ!

AI生成におすすめのコスパ最強グラフィックボード!! MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC グラフィックスボード VD7553

コメント

タイトルとURLをコピーしました