低VRAMでも大丈夫!Stable Diffusionの進化版SDXLを使ってみたらこんなにすごかったのじゃ!画像生成のコツと結果を公開するのじゃ💖

セレス学園長
セレス学園長

今日は以前から興味があったStable Diffusionの最新版であるSDXLを試してみるのじゃ💖

SDXLは驚くほど高品質な画像を生成できるみたいなのじゃ

グラボのVRAMが足りないのでSDXLは諦めていたのじゃが低VRAMでも出来るとの情報をゲットしたので早速試してみるのじゃ💖

わしのようにVRAMが足りなくてSDXLを諦めていた人はぜひ見て欲しいのじゃ💖

低VRAMでSDXLを使う手順

セレス学園長
セレス学園長

手順は以下の通りなのじゃ💖

SDXLではモデルを2つ使うみたいなのじゃ

1⃣ sd_xl_base_1.0.safetensorsをダウンロード

2⃣ sd_xl_refiner_1.0.safetensorsをダウンロード

3⃣ sdxl_vae.safetensorsをダウンロード

4⃣ sd_xl_base_1.0.safetensorsとsd_xl_refiner_1.0.safetensorsは「stable-diffusion-webui\models\Stable-diffusion」フォルダへ移動、sdxl_vae.safetensorsは「stable-diffusion-webui\models\VAE\sdxl_vae.safetensors」フォルダへ移動

5⃣ 「webui-user.bat」を編集 ”–xformers –medvram”を追加する
※それでも動かない人はmedvramをlowvramに変更

6⃣ 「webui-user.bat」でStable Diffusionを起動させ、Baseのcheckpoint、Refinerのcheckpoint、vaeを先ほどダウンロードしたファイルに変更する

セレス学園長
セレス学園長

あとはいつものプロンプトを入力して作成するだけなのじゃ💖

早速やってみるのじゃ💖

実践!SDXLを使ってイラスト生成

セレス学園長
セレス学園長

SDXLで生成したイラストがこちらなのじゃ!

512×512

512×768 高解像度補助2倍

セレス学園長
セレス学園長

お、思ってたのと違うのじゃ・・・

そもそもいつもはblue_pencilモデルを使っているにそこを変えると絵柄も変わるのは当然なのじゃ

セレス学園長
セレス学園長

というわけで、blue_pencilモデルのSDXL版であるblue_pencil-XL v3.0をダウンロードするのじゃ💖

これはbaseだけでいいのかのう?

よくわからんがとにかくやってみるのじゃ💖

512×768 高解像度補助2倍

セレス学園長
セレス学園長

ほうほう、なかなか可愛らしいではないか💖

じゃがちょっと幼い感じなのじゃ

絵柄も今の絵より少しだけリアルな感じになっておるのじゃ

セレス学園長
セレス学園長

ちなみにblue_pencilモデルは10ぐらいまであるのじゃが、8以降は顔が幼くなるのでわしはいつも7を使っているのじゃ

セレス学園長
セレス学園長

SDXLの推奨サイズは1024×1024らしいのでそれでも作ってみるのじゃ

1024×1024

セレス学園長
セレス学園長

う~む、大して変わらんのう・・・

blue_pencil-XL v3.0のページに下記があったのじゃ

Negative Embeddings: unaestheticXL or NegativeXL

とりあえずunaestheticXL_Sky3.1をダウンロードしてNegativeプロンプトに挿入してみたのじゃ

セレス学園長
セレス学園長

それほど変わらんのじゃ・・・

やはりGothic lolitaのタグの影響なのか?

試しにGothic lolitaタグを抜いてセクシーなバニーガールでやってみるのじゃ💖

sexy playboy bunny 1024×1024

(sexy playboy bunny) (1024×1024)×1.2

セレス学園長
セレス学園長

う~む、セクシーさが足りないのじゃ

試しにRefinerのCheckpointもblue_pencil-XL v3.0にしてみるのじゃ

(sexy playboy bunny:1.2) (1024×1024)×1.2

セレス学園長
セレス学園長

なかなかセクシーになったのじゃ💖

はっ!目的を見失っていたのじゃ

目的は幼い顔をもっと大人っぽくすることじゃった・・・

こうなったらControlNetのreference_onlyを使ってみるのじゃ

下のイラストをreference_onlyにセットなのじゃ!

reference_onlyにセットするイラスト

生成されたイラスト

セレス学園長
セレス学園長

体は良い感じなのじゃが、顔の幼さでアンバランスなのじゃ・・

う~ん、今のところこれが限界なのじゃ

セレス学園長
セレス学園長

試しにわしの設定を抜いて作ってみるのじゃ

抜いたタグはこれなのじゃ

red eyes,silver hair,ponytail,ahoge,small breasts

セレス学園長
セレス学園長

あれ?なんかいい感じのイラストなのじゃ!?

もしかしてわしの設定が悪い?

銀髪、赤目、ポニーテール、アホ毛、ゴスロリが余計だった?

み、認めないのじゃ!!

こうなったら力業なのじゃ!!

セレス学園長
セレス学園長

どうじゃ!

モデルを戻して顔だけinpaintで修正したのじゃ

少々面倒じゃが、こういったやり方もありなのじゃ💖

まとめ

セレス学園長
セレス学園長

良かった点や気になる点をまとめてみたのじゃ💖

良かった点

・イラストのクオリティが高い

・肌や服の質感が奇麗

・作画崩壊が少なく安定して作成できる

気になった点

・イラストに動きというか躍動感が控えめ

・複数枚生成する時、同じようなポーズや構図で生成される

・まだモデルが少なく自分の好きな絵柄のイラストが作れない

セレス学園長
セレス学園長

今のところリアル寄りならSDXL、アニメ寄りならSDという感じなのじゃ💖

気になった点もプロンプトタグの工夫でどうにかなる場合もあるのじゃ

セレス学園長
セレス学園長

今回はStable Diffusionの進化版SDXLを低VRAMで使用するやり方と実際に使用してみたのじゃ💖

この記事を見て気になった人はぜひ試してほしいのじゃ💖

この記事の感想や質問などはSNSやコメント欄で気軽にして欲しいのじゃ

わしもあまり詳しくはないが一緒に悩むことはできるのじゃ💖

セレス学園長
セレス学園長

このブログではAIイラストに限らず、AI動画、AI音声などAIを使った生成AI(ジェネレーティブAI)の情報発信や実践をやっていくのじゃ💖

生成AIで新しい情報やおもしろそうなサービスがあればぜひ教えて欲しいのじゃ💖

AI生成におすすめのコスパ最強グラフィックボード!! MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC グラフィックスボード VD7553

コメント

タイトルとURLをコピーしました